いかみかんのスノボ日記

44歳からスノボを始めました。ロッカー大事だったけどスタッドレス履くことになりまして。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

連続ターンへの遠い道のり

2シーズン目、木の葉から、片方のターンはできるようになった。 そのまま2シーズン目は終わってしまった。 3シーズン目、とある上級者の人とスノボに行った。 「板が縦になった時のスピードを怖がってはいけない」 「膝を曲げて滑り、ターンの時に伸び上が…

ベストオブコインロッカー

2シーズン目から奥美濃に出かけるようになった。 初めて行ったのは高鷲スノーパーク。 https://www.takasu.gr.jp/ ここは初心者に優しい設計。 人も多いけれども、コース幅が広く、緩斜面の割合も多い。 レストランも巨大。絶対座れる。 めいほうハムを使っ…

バインディングの留め具

自分の道具を買って迎えた、2シーズン目。 「バインディングの留め具がスムーズに留められない」 という試練にいきなり直面した。 すこし硬めの素材になっている分、留めてしまうと ホールドする力が強くていいのだけれど、 ストラップをラチェット(留め具…

リフトの乗り降り

リフトの乗り降りも、初心者にとっては次の壁。 スノボを持って乗ることのできるリフトもあるが、手持ち禁止のリフトも結構ある。 降りる時のコツとしては、思ったより出口の斜面がきつくても、とにかく、まっすぐ進むことだと思う。 降りてすぐ、焦ってスケ…

スノボは道具が大事

1シーズン目にスノボスクールの先生から 「上達したかったら、毎回セッティングの違うレンタルではなく、自分に合わせて買ったほうがいいですよ」 というアドバイスを受けた。 とはいえ、揃えるとなるとまあまあ高額。よくある、大きな会場でシーズンオフに…

スノボの最初の壁

2019年1月、47歳。スノボを始めて4シーズン目。 緩斜面の連続ターンがスムーズにできるようになったので、今はカービングターンに向けて、中斜面に挑戦中。と、書くと順調にスノボができてる人みたいだけど、谷側(コースの下の方)を向いて立ち上がることがで…