いかみかんのスノボ日記

44歳からスノボを始めました。ロッカー大事だったけどスタッドレス履くことになりまして。

2020-01-01から1年間の記事一覧

スノボのメンテナンス

今日、ショップに見てもらって、ソールはきれいだけど、若干エッジが丸まってる とのことで、預けてきました。 7,700円(税込み) すごく安いと思います。 スノボの板は、買って終わりじゃないので、専門のショップで買うのがいいと思います。 普段は、水気…

スタッドレスタイヤを購入

2016年1月にスノボを始めたのですが、当時はびわ湖バレイに行ってました。ノーマルタイヤで行ける日に。 2016年12月の45歳の誕生日に板を購入。 RICE28。今も愛用しています。すごく乗りやすい。 2016-2017年からぼちぼち奥美濃に行っていましたが、上から下…

2020.3.14 高鷲スノーパーク

ミステリーツアーで高鷲スノーパーク。 新型コロナウイルスの影響か、お客さんが例年の半分くらい。 それでも、ゲストハウスは混み合っていたので、外で休憩。 この日は1日降雪あり、だんだんよくなるコンディションだった。 ガスっていたのでスピードは落と…

2020.2.27 白馬五竜

久しぶりの晴れスノボ。 暖かくて、だんだん溶けてきたものの、 いい感じのつぶつぶ氷だった。あと1回くらい来たいなぁ。

2020.2.23 ウィングヒルズ白鳥リゾート

ミステリーツアーに申し込んだら、久しぶりのウィングヒルズ。 ここは、早朝からやっている。 到着後すぐ滑った。初めて来た時は、1回下まで滑るのに、半泣きで1時間近くかかった気がするなぁ。 途中、シャトルバスで近くの温泉へ。

2020.2/8 めいほう

今シーズン初の岐阜、めいほうに行ってきました。 朝7時30分はマイナス7度。 硬めバーン。85センチ。今年は本当に雪が少ない。 アイスバーンの上に人工雪。途中雪が降ってきたので、少しいいコンディションになりました。 5000メートルの長距離は楽しいです…

ローカル顔

旅行先で地元の人に間違えられて、よく道を聞かれる。スノボでは「ここの人ですか?」(長野)と聞かれるか、「あーゆーじゃぱにーず?」て聞かれる(何人に見えてるんやろ)サーフィンでも地元ですか?(三重)と聞かれる。理想は三重と長野に別邸。

2020.1/24 白馬五竜(今季4度目)

どんだけ好きやねん白馬五竜。アルプス平160センチ、とおみ75センチ。 とおみは湿り雪だけど、アルプス平はそれが凍ってアイスバーン。10時くらいになると緩んでいい感じになりました。滑ると暑い。 朝イチと3時過ぎはガスが濃かった。アルプス第一ペアリフ…

若い人と女の人にもっとスノボしてほしい スキーでも可

スキーバスが満席じゃない時が続き、ふと 「これ経営難になってバス廃止されるんじゃ」 とか考えてしまったりする。 ま、自分がいつまで夜行バスの往復ができるんかっていう 体力的問題はあるけど。おそらく60歳くらいまでは行けると踏んでる。 ほっといても…

2020.1/13 白馬五竜

元々、岐阜のミステリーツアーに申し込んでたけど、どこも雪不足なので オリオンツアーの間際プランで1万円ちょっとで行ける白馬五竜に変えた。 今年はもういっそ白馬五竜にしか行かなくてもいいかもな。 前日比+15センチ。粉雪。なんてすばらしい。 オー…

2020.1/2 白馬五竜

元々、お正月は斑尾に行くつもりだったけれど、雪不足でキャンセルして、 結局、白馬五竜に行った。 行ったら前日比+15センチだった。 やっぱり私雪運よくね? 雪質もよくてふんわりさらさら。 アルプス平すごい。 香港出身の女の子と友達になった。 楽し…

2019.12/28 白馬五竜

仕事納めの夜にバスに乗って出かけた。 雪不足の今シーズン、行ってみれば前日からアルプス平+25センチ。 私の雪運、よくね?と満足。 アルプス平のリフト、乗る時の通過スピード早くないですか?乗ったらそうでもないのに。乗るときにリフトの椅子がハムス…