いかみかんのスノボ日記

44歳からスノボを始めました。ロッカー大事だったけどスタッドレス履くことになりまして。

バインディングの留め具

自分の道具を買って迎えた、2シーズン目。

バインディングの留め具がスムーズに留められない」

という試練にいきなり直面した。

 

すこし硬めの素材になっている分、留めてしまうと

ホールドする力が強くていいのだけれど、

ストラップをラチェット(留め具)に通すまでが一苦労であった。

通してしまえば、あとはカチカチとするだけなんだけど。

初めはわざわざ手袋を外してやっていた。

 

雪が入って固まった時などはさらに入らない。

 

何度か繰り返すうちに、コツをつかんで、スムーズにできるようになった。

留め具の受けるところを、少しだけ浮かして、一気に差し込むと通りやすい。

雪が固まってる時は、叩いて落とす。

 

あと、貰ったリーシュコードをどこにどうやってつけたらわからない、

というのもあった。

「リーシュコード 付け方」でググると画像で親切に説明してあるページがあった。

 

結構、こういう細かいところでつまづくことがあるので、本当にありがたい。