いかみかんのスノボ日記

44歳からスノボを始めました。ロッカー大事だったけどスタッドレス履くことになりまして。

ベストオブコインロッカー

2シーズン目から奥美濃に出かけるようになった。

初めて行ったのは高鷲スノーパーク。

https://www.takasu.gr.jp/

ここは初心者に優しい設計。

人も多いけれども、コース幅が広く、緩斜面の割合も多い。

レストランも巨大。絶対座れる。

めいほうハムを使ったサラダやナポリタン、焼いたマシュマロをのせたワッフルがおいしい。

ロッカーも多めで更衣室も広い。ただ人も多いので帰りが混みあって大変。

 

レンタルの時はロッカーの使い勝手は全く気にならなかったが、

バスで、自分の道具を持っていく場合、非常に重要なポイントだと思う。

 

奥美濃でロッカーが一番いいのは、ホワイトピアたかす。

http://www.whitepia.jp/

別料金になるが靴を脱いで上がることのできるフロア内にロッカーがあり、何度でも出し入れ可。ボードバッグ含めて全部荷物が入る大きさ。

そしてお風呂もついている。トータルで考えると快適でお得。

アーバスで申し込むと、フロア割引券が付いている。1000円くらいで利用できる。

早朝営業をやっていて、たくさん滑りたい時はホワイトピアたかすはとてもいい。

若干コースは難しめ。新雪でバフバフの時は初心者でも大丈夫。

 

 

 

めいほうスキー場のロッカーも、出し入れ自由でボードバッグも入るものがある。

http://www.meihoski.co.jp/

めいほうもコースが初心者には滑りやすい。幅が広い。リフトが乗りやすく、降りやすい。初級者でも山頂から5000メートル滑ることが可能。

明宝温泉に無料シャトルバスが出ていて、そこの「鶏ちゃん定食」がとても美味しい。

明宝温泉湯星館公式ホームページ|明宝温泉 湯星館

 

鷲ヶ岳は高鷲スノーパークのコンパクト版という感じ。全体的に使いやすい。

 鷲ヶ岳スキー場

ダイナランドは、途中に平坦なコースがあったり、最後がカーブ&急斜面で

初心者にはちょっときついと感じた。あと、行った時にたまたま、センターハウス周りが変な地形になったまま、カチカチに凍っていて、滑って転んだのでいい思い出がない。

ロッカーは出し入れ自由タイプがたくさんあったので、良かった。

ダイナランド

 

ウイングヒルズ白鳥リゾートは、途中でシャトルバスへの乗り換えがあり、乗り換えた後もまあまあの距離(40分間)を走る。まあ、荷物などは移してくれるし、わかっていれば大変ではない。営業開始時期が11月からと早いので、他が空いていない時はここへ行く。

 ウイングヒルズ白鳥リゾート 岐阜県奥美濃-天然温泉付スキー場岐阜県スキー場|ウイングヒルズ白鳥リゾート

 

奥伊吹スキー場のロッカーは小さくて狭くてお話にならない。来場者数に見合っていない。車で行く人向けかな。

 

3シーズン目にして初めて、長野の白馬五竜Hakuba47に行ったのだが、更衣室とロッカーの広さと快適さに驚いた。バリアフリー対応だからだと思う。さすがオリンピック&パラリンピックが開催された土地だと思った。

エイブル白馬五竜 - 白馬のスノーボード&スキー場

 

白馬以上の施設はないと思っていたら、4シーズン目を迎えた先月、北海道のキロロに遠征したところ、ボードも一緒に保管できる出し入れ自由の大きなロッカーが無料でホテルについていて、(しかもシャトルバス乗り場の目の前)ベストオブコインロッカーが更新されたのだった。しかもそのロッカールームに宅急便の窓口が併設されていて、そこで受け取り&発送もできた。

大阪と北海道のホテル間往復で、クロネコメンバーズで3900円だった。自宅に引き取りも来てくれて、とてもラクだった。

 キロロトリビュートポートフォリオホテル 北海道

http://www.kirorohokkaido.com/

 クロネコヤマト スキー宅急便

スキー宅急便 | ヤマト運輸