いかみかんのスノボ日記

44歳からスノボを始めました。ロッカー大事だったけどスタッドレス履くことになりまして。

竜王スキーパーク

竜王スキーパークの隣に小丸山スキー場がある。そこは中学校の修学旅行で行った。「スキー場のコーチの言葉が関東寄りで、キツく聴こえるかもしれんけど、怒ってはないからね」と担任の先生が言ってたな、とか余計なことばかり覚えている。
竜王スキーパークは10代の終わりに友達5人とバスで来たことがある。当時「私をスキーに連れてって」とか、スキーがブームだった。レンタルウェアを借りたらまさかの「北の国から」の純と蛍みたいなやつで心底びっくりした。
当時は、サロペットタイプに丈の短いジャケットが流行っていた。

今回28年ぶりに訪れた竜王。事前リサーチでは、なかなかロッカーのことが出てこない。これは古いタイプなのかもしれないと思った。
センターハウス到着後、ロッカーはすぐわかったが更衣室が見つからない。
ウロウロしてやっと見つけた。f:id:ikamikan:20190216115854j:plain
これは1階。矢印の先、左側が女子トイレ。右に、古くて頑丈な閉めきった鉄の扉。
ロッカールームという表記だった。
更衣室って併記すればもう少しわかりやすいと思う。
f:id:ikamikan:20190216120106j:plain
そしてロッカーは大が300円、中が200円。
開閉自由タイプではないが安い。
大だとスノボケース含めて全部入る大きさ。
f:id:ikamikan:20190216120306j:plain
岐阜と比べて日帰り客は少なく、ホテルに泊まる人が多くレンタルの人も多いから、ロッカーに対してあまり要望もないのかもしれない。
まあでも、通路広めで、床も黒で濡れているところが見えやすく、混んでなければ快適な部類に入ると思う。

リフト券が紙だった。
前によませスキー場へ行った時に買ったチケットホルダー持っていって良かった。

全体的にコースは幅広でなだらか。有名な上級者限定木落しコースを除いては。上から見ただけで足がすくんだ。

ロープウェイで上がってさらにリフトで上がったところの中級コースがそれほど急すぎず、爽快に滑ることができた。

よく晴れていてロープウェイおりてすぐのところから、素晴らしい景色をみることができた。
f:id:ikamikan:20190216121348j:plain

また、ロープウェイ駅のそばにSORAcafeという今どきな感じのお店ができていた。
f:id:ikamikan:20190216121540j:plain
雲海クリームスープ。
f:id:ikamikan:20190216121617j:plain
タコス。
f:id:ikamikan:20190216121646j:plain

他のスキー場と比べて外国のお客さんは少ないように思えた。大学生(初心者)グループ、修学旅行生が多い。
レンタルで借りた板のラチェットがグラグラで困ってる大学生がいたので見せてもらったら、だいぶ古くなっていた。道具のレンタルは(特に初心者に貸すものは)ショップがしっかり管理してあげてほしい。スノボの滑りは道具にずいぶん左右されるし、危険だと思う。

スクールに入るとバートンのレッスン専用のめちゃ滑りやすい板を貸してくれるところが多いけどね。

ウェアも微妙に古め(:5年くらい前の流行り?)なのだけど、北の国からに比べたらマシな気がするし、もう今やウェアは流行りとかなくて、それぞれ好きなもの着てる気がする。シンプルになってきてるのと、腰パンみたいな人が減った印象がある。

スノボ後、センターハウスから少し歩いたところにある「三ケ月の湯」に行った。午後5時過ぎに行ったら、平日のせいもあるのか、女性は私一人で貸し切り状態だった。入ってすぐのところにあるのが脱衣場かと思って、全部脱いで引き戸を引いたら、その先にちゃんと脱衣場があった。慌てて荷物をかき集めて脱衣場に入った。
他のお客さんが入ってこなくて良かった。玄関で全部脱いでる変な人がいたら、相当驚いたに違いない。

お湯は黄色っぽくて、入るとぽかぽかした。塩分があるのかな。
近くに湯田中とか渋温泉があるので、宿泊で行ったほうが本当はいいんだろうな。

竜王スキーパークオフィシャル↓ 
竜王スキーパーク | Official Web Site